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【第184回】 ほぼ一日中電車の中で(2004年12月31日)
- 5:50に起きて,水筒に詰めるためのコーヒーを作りながら荷造り。6:38のバスで前橋に出て,190円切符を買って,ちょうど来た両毛線で高崎へ。こんなに早いと高崎には弁当屋は出ていないのだな。まだ2度しか見かけたことがない「ゆきだるま弁当」が欲しかったのだが。一旦改札の外に出て,東京からの新幹線とリレーつばめの特急券を買い(新幹線は指定が取れなかったが),昨日途中下車した切符で再び改札内へ入り,7:31発あさま502号で東京へ。東海道新幹線側への連絡自動改札を通ったところにあった弁当屋でいくら弁当1000円。うーん,高いけれど仕方ないか。
- のぞみ9号は結構混んでいたが,さすがに発車15分前なので,1号車に座ることができた。新大阪までは眠っていたのだが,さすがに睡眠が足りたので,昨日プリントしておいた論文(Hoshen MB, Morse AP: A weather-driven model of malaria transmission. Malaria J, 3: 32, 2004.[本文へのリンク])を読む。これまでのモデルは気候条件の非定常性によって引き起こされるvector-stageの原虫とvectorそのものの成長速度の非定常性をちゃんと扱っていないと批判し,わかったことは何でもモデルに入れて計算するとして,individual-based model (ibm)でGuたちの論文のやり方を踏襲したもののようだ。気候データは,一日単位で変動するけれども,マクロにならざるを得ないので,統計モデルで考えればマルチレベル分析になるのだけれども,著者たちは予測する場合は統計モデルよりもibmの方がいいとしていて,そこは共感する。ただ,図を見る限りでは,ここまで細かくやっても結果のfitはこの程度なのか,という気がしてしまって残念。
- 岡山を過ぎたところでやっと空いてきたが,気がついてみれば外はずっと雪景色である。そういえば,雪のために関が原の辺りは徐行しますというアナウンスがあったような気がする。10分以上遅れているらしいが,もともと30分以上余裕のある乗り継ぎ時間なので問題ない。とはいえ,「これから先も速度を落として運転してまいります」なんてアナウンスが流れてくると,ちゃんと接続できるのかどうか,ちょっと不安にもなってくるが。
- がーん。小倉で14:30になってしまった。リレーつばめ49号の発車予定時刻である。待っていてくれればいいのだが。腹も減ってきたし,困ったものだ。
- 結局1時間遅れで博多に着いたが,当然のごとくリレーつばめ49号は発車済みだったので,次のリレーつばめの自由席でギュウギュウ詰めになりながら熊本へ。豊肥線に乗り換えたときには疲れ果てていた。
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