Top
個別メモ
Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.
【第204回】 終わらない準備(2005年1月24日)
- 困ったぞ。日付けが変わったのだけれども,講義資料作りが終わらない。このままでは先週の二の舞だ。
- 川端裕人君からメールが来て,「リヴァイアさん、日々のわざ」(彼自身のblogサイト)で,福岡伸一「もう牛を食べても安心か」の読書メモを書いたとのこと。彼の読書メモは,中西準子「環境リスク学」のもそうだったけれど,文章もわかりやすく,切り口が鮮やかだと思う。今回のも同感。ぼくの書評では触れなかったけれども,福岡さんが臓器移植に反対する根拠からすると,きっと輸血を受けることも拒否することになるんだろう(それならそれでエホバの証人みたいだが)。もしそうでないとすると(「もう牛を食べても安心か」に書かれていたことは極論であって,現実には違う判断をするというなら),それは明示的でなく論理的でないだけで,主観的なリスク評価をしていることになる。それなら,(そういうものをリスク評価と呼ぶかどうかは別として,)リスク評価を批判する根拠は崩れ去ってしまう。
- はっ。居眠りをしてしまった。3:30だ。時間が無い。
- 5:50に資料が完成してメール送信し,1時間仮眠。あさま504号に乗ろうという気がなかったわけではないが,子供たちを起こして食事(といったって,昨夜作ったハンバーグを暖めただけだが)をして食器を洗ったら7:30は過ぎてしまった。いい天気だったので,久々に自転車で駅まで行く。乗ろうとしたときと降りたときに錠前凍結のために難儀したが,何とかなって,往路あさま508号。
- 講義資料は実はまだ不完全で,修正するのに11:00頃までかかってしまった。その後印刷をお願いした。午後の講義は,ぼくの進め方もまずいのかもしれないが,フォローしてくれなかった学生多数。そもそもが難しい内容なので仕方ないか? でもなあ,もう少しフォローしてくれてもいいような気もするが。講義終了後,E君の誕生日ということでケーキのお相伴に与った。おいしかった。
- その後,資料をアップロードして,これから帰途につこうというところである。復路あさま531号。わりと暖かくて,長野駅で自転車の鍵を解くのには困らなかった。久々に23:30には就寝。
▼前【203】(モデルは難しい(2005年1月23日)
) ▲次【205】(身体が2つ欲しい(2005年1月25日)
) ●Top
△Read/Write COMMENTS
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]