Top
個別メモ
Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.
【第2018回】 今日も書類作り(2011年10月27日)
- 今日は分担者からのフィードバックを踏まえた基盤研究の書類修正と挑戦的萌芽研究の書類作成。夜は教室セミナーもあるが。
- ASUSのZENBOOKの上位機種は1600x900だが,VAIO-SAに比べると,若干軽いのと若干安いのと若干バッテリ駆動時間が長いのは長所だが,光学ドライブもないしGPUもないしHDMIインターフェースは特殊だしUSBポートは少ないなど,制約が多すぎる。どういう人が買うんだろう。
- The PHD Movie!。キャストは(たぶんCaltechの)本物の院生や研究者。基本的には全米の大学で上映されるらしいが,九州大学でも上映予定があるようだ。どうせならストリーミング上映すればいいのに,とも思うが,院生の組織や学生向けイベントを実施している大学組織が上映母体になれるので,見たい方は自分の大学の当該団体にメールして,このページを紹介してコンタクトしてもらってね(きわめて大雑把な意訳)とのこと。
- 午前中は書類修正を進めつつメールやりとり。実は新学術領域(「現代社会の階層化の機構理解と格差の制御:社会科学と健康科学の融合」)にも代表者として申請可能(そこまでやると可能な申請数の上限となる)だが,思ったより埋めねばならない欄が多いので無理か。アイディアはあるんだが。
- 熱帯医学会の英文誌がBioMed Centralに登録されたというメールが届いた。素晴らしい。しかし今日届いた最新号に載っていたShort Communicationは,2年前の新型インフルエンザにかかって来院した14人の行動についての質問紙調査データをまとめたもので,有効回収率70%というのもどうかと思ったが,サイズが小さすぎだろうと思った。まあShort Communicationだからいいのか。
- ドラフトはドラゴンズが高橋周平選手を引き当てることができたからOK。東海大甲府の村中監督(かつて東海大相模の監督として森野選手を指導した)が,森野選手より長打力は上だというから期待していた。日ハムは1位に菅野投手を強行指名して読売から奪ってしまったのはえげつないと思うが,7位は面白いなあ。新島学園から早稲田大学へと進学し日本代表(たぶんU-19で4番を打っていたと思う)にもなっているソフトボールエリートの大嶋 匠選手。ソフトボールのキャッチャーを指名するとは,実はいい目の付けどころかも。吉村正先生のところにインタビューが行ったりするんだろうか? (それにしても,東日本大会3連覇とは,いつの間に早稲田はそんなに強くなったんだろう)プロ野球志望届は出していないけれども,どこの大学野球連盟にも所属していないから出せるはずがなく,想定外のケースだったのではなかろうか(あ,でも考えてみれば,ドラゴンズが6位指名した韓国の高校生である宋選手と同じことか)。そういえば,群大準硬式野球部に所属していて,2年前に読売から育成ドラフトで5位指名され,育成枠でプロ入りした(けれども,残念ながら最近になって戦力外通告を受けてしまった)神田直輝投手もプロ野球志望届は出していなかったわけだが,彼の場合は入団テストを受けていたので退部していて志望届提出と同様の扱いとなっていたらしい。大嶋選手は退部していないと思うので,たぶんそういうケースでもないだろうが,大学ソフトボール経験者としては,活躍してくれることを期待。
▼前【2017】(今日も書類作り続き(2011年10月26日)
) ▲次【2019】(科研費申請書提出(2011年10月28日)
) ●Top
△Read/Write COMMENTS
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]