Top
個別メモ
Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.
【第1873回】 報告書提出(2011年5月17日)
- 往路あさま号では高崎直前まで熟睡した。風邪気味で喉が痛いため,家を出る前に風邪薬を飲んだのは失敗だった。確かに喉の痛みは治まったが眠くてしかたがない。
- 新前橋から自転車で研究室に来て,まず来週月曜のR実践活用勉強会で取り上げることになったPCAの適当なTutorial論文を探してみた。しかし,帯に短し襷に長しといった感じのものが多い。日本語なら金明哲さんのpdfがあるので,あれを英訳するか?
- ともかく報告書提出締め切り日なので,それが優先なのだが,PCA資料探しで1時間も使ってしまったのは失敗だった。優先順位を間違えた。
- 今日の昼は時間が無いので,Newdaysで買っておいたSOYJOYの類を2本,3分で齧ってコーヒーで流し込んでから教室ミーティング。その後も報告書を完成させるべく集中する。
- 17:05に報告書がとりあえず完成し(形式的仕様は満たしているはず。内容的には論文にしたりTasimboko Projectのページで今後補完するつもり。作っているうちに食事調査データの未入力だったものがあったことと,今年2月の調査結果の入力が途中だったことを思い出したので,そこから着手か),メール送信して帰途に就いた。が,高崎で40分待ちになり,役員会には約1時間遅れでの参加となった。
- 復路あさま号で読み始め,役員会が終わった後で家に帰ってから30分ほど読んで,夏海公司『なれる!SE 4 誰でもできる? プロジェクト管理』電撃文庫を読了。体裁は思いっきりラノベだし,女性キャラの立て方と,主人公との関係性も制約ありのご都合主義というか,まあラノベにありがちな展開だが,仕事をすることに関しては,SEのみならず他職種でも通用する,本質的な考え方が書かれているし,SEの仕事については涙なくしては読めない。いわば,ラノベの皮を被った城山三郎小説である。また,PM入門的な側面ももっているので,一種の教養小説ともいえる。しかし,表紙が恥ずかしくて買うのに勇気を要するので,せめて2巻や3巻程度の大人しいものにしてくれまいか。
▼前【1872】(講義と報告書作成(2011年5月16日)
) ▲次【1874】(論文チュートリアルとか(2011年5月18日)
) ●Top
△Read/Write COMMENTS
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]