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医学情報処理演習2007年度

医学情報処理演習最新版

2006年度

2005年度

2004年度

日程変更!!

2008年1月14日に第12回「一般化線型モデル」を実施予定にしていましたが,14日は国民の祝日でしたので,1月7日に変えます。よろしくお願いします。

キーワード

データ解析,データの水準,帰無仮説,検定,推定,信頼区間

授業の目標および期待される学習効果

(目標)
統計ソフトウェアを使った実際のデータ解析を通して,医学統計学の講義で学んだ統計手法を,よりしっかりと身に付ける
(学習効果)
実験データや調査データを適切に分析できる能力を身につけることが期待される

授業の概要

実験計画や調査デザインに適したデータ構造の設計を行い,表計算ソフトで入力したデータを統計処理ソフトで適切な手法を用いて解析し,その結果を解釈する,という一連の流れを,さまざまな種類のデータについて繰り返し実践する。講義と演習を情報処理演習室で行う。

授業内容のレベル

教養教育でコンピュータ操作の基礎は身に付いているはずであり,前期に「医学統計学」で統計学の基礎は理解しているはずなので,実際の統計処理を実践することを主眼におく。

履修資格

医学部医学科2年生(「医学統計学」履修を前提とする)

関連授業科目

「医学統計学」(2年前期)

テキスト/参考書

データ及び課題を掲載した講義資料を配布する(12月25日,中澤 港(2007)『Rによる保健医療データ解析演習』ピアソン・エデュケーション,税込み2,940円として出版予定。講義開始に間に合わなかったので,少なくとも出版までは配布する)。統計ソフトウェアとしてはフリーソフトのRを使用するので,以下のテキストが参考になるであろう。

また,以下のウェブサイトが参考になるであろう。

授業の形式

臨床研究棟演習室のコンピュータを使って,サンプルデータを分析してみる。

評価

毎回,課題の回答を提出することとし,その結果によって評価する。期末試験は実施しない。出席状況に不安がある者は,最終講義日の1月21日までに追加レポートを提出すること(テーマはデータ処理に関することなら何でも良い)。

メッセージ

統計は,実際にデータを扱って初めてわかってくるものです。慣れるまでは大変かもしれませんが,やっているうちにわかってくると思います。

オフィスアワー

月曜〜金曜・10:30〜12:00,電子メール:nminato@med.gunma-u.ac.jp

授業の展開

  1. データ入力(10月1日4-6時限):課題データMS-Excel形式
  2. 基本的な図示(10月15日4-6時限):ESRIジャパンの日本地図データサイト | 群馬県市町村別65歳以上人口割合データ | 塗り分け地図を画面に表示するためのRコード(日本地図データを作業ディレクトリに展開し,群馬県データを作業ディレクトリにコピーした状態で実行する) | 精子数データ | 精子数と年次の散布図を描くRコード(精子数データを作業ディレクトリにコピーして実行する) | 課題用データ
  3. 記述統計量(10月22日4-6時限):前回の解答例と今回の課題
  4. 標本統計量と母数推定(10月29日4-6時限):前回の解答例と今回の課題
  5. データの分布と検定の概念(11月5日4-6時限):前回の解答例と今回の課題
  6. 2群の平均値の差の検定(11月12日4-6時限):前回の解答例と今回の課題課題用Rコード課題解答例Rコード
  7. 一元配置分散分析と多重比較(11月19日4-6時限):前回の解答例と今回の課題今回の課題に必要なデータ課題解答例Rコード
  8. 相関と回帰(11月26日4-6時限):前回の解答例と今回の課題課題用データ課題解答例Rコード課題解答例
  9. 計数データと比率の解析(12月3日4-6時限):今回の課題 | 課題解答例Rコード
  10. クロス集計(12月10日4-6時限):前回の解答例と今回の課題 | 課題解答例
  11. 量的データのノンパラメトリックな分析法(12月17日4-6時限):今回の課題 | 今回の課題に必要なデータ(第7回と共通) | 解答例 | 解答例のRコード
  12. 一般化線形モデル(1月7日4-6時限):今回の課題| 解答例 | 解答例のRコード
  13. 生存時間解析(1月21日4-6時限):今回の課題| 課題参考コード | 解答例 | 解答例のRコード

リンクと引用について