最近気になったニュースと言うことで日出町の記事について、あなたの意見を拝見させていただきました。
厳しいことを書かれていますが、あなたが頭で考えているように、事は運ばないのです。ただ反対をせずに…と言いますが、実際にそこに住む私たちにとっては大問題です。
井戸水が汚染されています。それはもう水質調査により、はっきりとデータで出ていることなのです。
感情的に書いてしまいましたが、それほど腹立たしい状態なのです。もっと詳しい背景を知った上で意見を書いて頂きたかったです。
居住者にとって大問題なのは,もちろんわかっています。
誤解されるような記述をしたのはこちらが悪いのだと思いますが,「ただ反対をせずに…」という言葉の主語は日の出町の方々ではないし,トラスト運動の方でもありません。
2000年10月20日付けの日記の主旨は,
- SPA!の神足氏のコラムは対立という様式だけを取り上げて揶揄する内容なので良くない
- 強制収用はファシズムなので良くない
- しかし不燃ゴミが溜まりつづけるなら「どこか」には処分する必要が出てくるだろうから,それを何とかしなくてはいけない。捨て方を工夫することも対症療法としてはあるだろうが,ゴミを減らすことの方がより大切だ
ということです。(1)(2)は,ぼく自身の問題意識なので,「ただ反対をせずに…」も自分自身に対して言っていて,(3)で自問自答しているわけです。
でも(3)の解では自信がなかったので,日記に書いた通り,青空MLにhttp://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/mllogs/bluesky/2481.htmlとして投稿して,
うえむらさんから,http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/mllogs/bluesky/2484.htmlという素晴らしいフォローを得ました。何かで忙しくてスレッドを続けられなかったのですが,うえむらさんのご意見には,なるほどと思いました。