Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.
【第496回】 公衆衛生学会で三重へ(2013年10月23日)
- 5:20起床。今日は公衆衛生学会で三重に行かねばならないので,冷凍ビザを電子レンジで1分50秒温め,もずく酢を添えた朝食を済ませ,6:07神戸駅行きのバスで出発。乗ろうと思っていた快速の1つ前の新快速に乗れたので,大阪,鶴橋での乗り継ぎも良く,7:36発の名古屋行き近鉄特急に乗ったところ(特急は全車指定席で,追加料金がかかる。津まで1280円だった)。
- 出発前にPerlのスクリプトでフィールド名を書き換えて再実行したが,バスの中でジョルテに取り込もうとした試みは失敗に終わった。仕方ないので,いったんジョルテでCSV出力して中身を見てみた(鶴橋までは座れなかったのでvaio-saを開くことができず,AQUOS PHONE esの操作くらいしかすることがなかった)。すると,time_startとtime_endはアンダースコアの方が正しいことがわかった。また,フィールドが2つ(markとmark_text)増えていて,ヘッダが,dtstart, dtend, time_start, time_end, title, timeslot, holiday, event_timezone, char_color, rrule, on_holiday_rule, content, location, importance, completion, calender_rule, icon_id, mark, mark_text, remindersでなくてはいけないようで,かつ,たぶんいくつかのフィールドが必須フィールドなのだろうと思われた。近鉄特急に乗ってからvaio-saを開き,PCのスケジュールファイルには入っていない情報で必須フィールドらしいところは,すべてジョルテのサンプルスケジュールに入っていたレコードをそのまま入れてから再実行。さてどうなるか。
- ……やはりダメだった。こうなると何が悪いのかわからない。
- 雨だったが,津から会場まではシャトルバスに乗れたので楽だった。会長講演と特別講演を聴いてから拡大編集委員会。特別講演はハーヴァード大学公衆衛生のProf. Ichiro Kawachiによる社会疫学と行動経済学ネタ。講演の性質上当然のことながら既発表論文を1つのストーリーとして構成した内容であり,とくに新しい話はなかったが,プレゼンが絶妙だった。11月15日からHarvardXというオンライン講義システムを使い,health and societyの講義を無料でされるとのこと。拡大編集委員会は平穏無事に終わった。
- 総会に行ったら,来年の会場となる宇都宮の紹介がされていた。再来年は長崎だそうだ。14:00からの結核の教育講演を聴いて,会場を後にした。シャトルバスで津に出て,近鉄特急で鶴橋,JRで大阪乗り換え,三宮から市営地下鉄で名谷へ。研究室に着いたら18:30だった。PATIOの弁当屋で晩飯を買ってきたので,とりあえず晩飯を食べて,科研関係の仕事を少ししてから明日の講義準備。22:10まで粘ったが終わらず。復路は湊川公園経由終バス。
△Read/Write COMMENTS
▼前【495】(書類作りとか実習指導とか(2013年10月22日)
) ▲次【497】(六甲台で4コマ講義の日(2013年10月24日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]