目次

2018年2月〜3月のラオス往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2018. Last Update on 2018年3月7日 (水) at 20:03:45.

【第7日目】 帰途に就く(2018年3月5日)

4:30起床。記録をうち,昨日の晩飯時に撮った写真をプリントしてからスーツケースの荷造り。

7:00過ぎに宿を出て,ここに残って調査を続ける居残り組と一緒にボート乗り場近くのビュッフェサービスをしている店で朝食。1人当たり30,000kipだったが,パンケーキとか炒飯とかピザとか果物が取り放題で,コーヒーもネルに入れた粉を浸漬して出す方式のものだったので,ちょっとコーヒー自体に甘ったるいフレーバーを付けていると思われたのが残念だが,ちゃんとしたコーヒーであった。フォーやサンドイッチに飽きたらお薦めかもしれない。食事中,奥の村の村長(既に書いた通りトラクターのドライバーでもある)が,例の強い酒をお土産に持ってきてくれたのが有り難かった(ただ,1.5リットルのペットボトルに半分くらい入った状態だったので,このままでは持ち帰れない)。居残り組を乗せたトラクターが去って行くのを見送ってから宿に戻った。

この後9:30頃に荷物のピックアップが来て,宿をチェックアウトしてからチャーターボートに乗ってノンキアウに向かう。その後は車でルアンパバーンに行って飛行機なのだが,車が途中どこかに寄ってくれるらしく,そこで飲まされそうなのが若干心配。

チャーターボートが小さくてエンジン馬力も弱かったのでノンキアウに着くまでに時間が掛かり(その分,チャーター料金も20万kipで済んだ。オフィスの表示によれば,大きいボートをチャーターすると30万kipらしい),途中どこにも寄らずにルアンパバーンへ。ルアンパバーンに近づいてSIMカードを入れ替えようとしたとき,Beelineどころか日本で使っているSIMカードも紛失してしまっていることが判明し,大変落ち込んだが仕方がない。帰国したら紛失を届けて再発行の手続きをとらねばならない。

14:30頃着いて昼食をとってから,時間があるということで,まず本屋に行って貰って料理本を2冊買った。次に土産に貰ったラオラオを入れるための容器を探しに行った。一軒目の店では適当なものが無かったが,二軒目で店頭にディスプレイされていたスクリューキャップのワインの空き瓶を見つけ,ドクター・パンツァイが交渉してくれて,無料でもらい受けることに成功した。共洗いしてラオラオを詰めたらちょうど一杯になるくらいだろうと思ったら,完璧にその通りだった(空港に着いてからタオルで包んでスーツケースに入れたらちょうどフィットした)。

この時点でまだ1時間あるなあ,ということで,アヒルのバーベキューを食べに行こうということになり,当然のごとくビールを飲んでしまった。途中,公衆衛生関係の人たちが飲みに来て,稲岡さんに佐賀で指導を受けたという方や門司さんのプロジェクトで稲岡さんと一緒に仕事をしたという方と挨拶したのは良いのだが,場が盛り上がってしまって飛行機のチェックイン時刻が迫ってくるのが心配になった。しかし最後の線はちゃんとドクター・パンツァイもドクター・ケイトも弁えていて,17:10頃に空港に向かい,17:25頃到着した。車中で,同乗してきた方が,どういう文脈か忘れたが,かつてNさんはラオスの女性たちからハンサムということでもてて大変だったのよ,という話をしてきたところ,ドクター・ケイトがいや私は別のNさんの方がハンサムだと思う,と力説していたのが可笑しかった(どちらがどちらのNさんかは敢えて書かないでおく)。ハノイ行きのチェックインカウンターが結構混んでいたが,18:00前にチェックインできた。荷物も関空までスルーにできたし,ボーディングパスも2枚くれたので,後は乗るだけだ。

が,出国審査を済ませ,手荷物検査場に着いたところで呼び止められた。スーツケースにPCが入っているのではないかという疑いがかかったのだが(この空港ではPCは手荷物にしろという掲示が出ている),スーツケースを開けてプリンタの誤認であることを納得して貰って事なきを得た。手荷物検査は問題なく済んで,ハノイ行きはほぼ定刻に出発したが,機内で水しか出なかったのは予想外だった。ノイバイ空港でCafe Bambooという安めの店に入って軽く晩飯(カフェオレとホットドッグ)を食べながらネット接続して懸案のオセアニア学会仕事を済ませたりメールの返事を打ったりした。そうこうするうちに,ボーディングまであと1時間半くらいか。

どこかの高校生と引率の先生と思われる集団がいて,先生が旗の代わりに花を模した棒を持って集合の指示などしていて大変そうだった。そんな空港内の様子をぼんやりと眺めながらtwitterを見ていたらボーディングが始まった。後は帰るだけ。

前【第6日目】(健康概念の聞き取り2日目の帰りに洞窟を覗いてみた(2018年3月4日) ) ●2018年2月〜3月のラオス往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について