Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第62回】 今日も書類作り(2019年3月17日)
- 8:00起床。寝坊した。洗濯する必要もあるので,風呂に湯を張って入浴。サンデーモーニングで,瀬古さん,川内選手に「喝」といっていたが,むしろ瀬古さんに「喝」を入れたいところ。暑さに弱いから真夜中スタートのドーハの世界陸上に出たいという川内選手の事情を説明していたから,本音では川内選手を応援しているのかもしれないが,「MGCを盛り上げようとしているときにあんなことを言ってはいけない」と同調圧力を掛けてはいけない。瀬古さんの立場ならば全部ぶっちゃけても,もう失脚することはないと思うので,ポジショントークに終始したのは残念だった。瀬古さんの説明通り,世界陸上に出る方が合理的な選択だと思うし,そんな圧力に負ける川内選手ではないと思うが。考えてみれば,どちらが先に決まったのか知らないが,世界陸上と2週間しか違わない9月15日にMGCをやるのがおかしい。陸連は誰を世界陸上に派遣するつもりなのだろうか? ここは川内選手の合理的選択を「天晴れ」と言って世界陸上の代表として笑って送り出してやる方が株が上がるだろう。やっぱり瀬古さんに「喝」だなあ。そもそも,現状のままだと東京オリンピックは真夏の開催なのに,9月15日MGCというのが筋が通らない(TBS系で中継されると言っていたのは,素直にとれば宣伝だが,裏読みすれば瀬古さん自身そのことには問題を感じているのかもしれないが)。仮に世界陸上より先にMGC開催日を決めていたのだとしても,オリンピック出場者選出が目的なら,当然オリンピックと同じ時期にすべきだろうから,9月15日という設定は筋が通らない。それとも,もう東京オリンピックのマラソンも9月15日に遅らせるという密約でもあるのだろうか? おそらく全競技中で選手と観客を含めて最も熱中症リスクが高く救急がパンクする可能性も否めないマラソンを9月15日に延期するなら,それはそれで良いことだと思うが(もちろん前から何度も書いているように,オリンピック全体を秋開催にするか返上した方が良いと思うし,9月末なら早朝の気温は概ね下がっているし,前期後期制の大学は秋休みだし……),もしそうだとしたらその事実をオープンにしないと公平性を欠く。というわけでスポーツコーナーには不満だったが,薬物報道ガイドラインの話をちゃんと説明しているのは良い。「薬物依存」という用語を用いているのも正しい。
- 今日も書類作りのため洗濯が終わってから出勤予定。
- 洗濯がなかなか終わらないのだが,2020年春からの朝ドラ「エール」は古関裕而さんをモデルにしたオリジナルストーリーとのこと。「アンナチュラル」の六郎役が強く印象に残っている窪田正孝主演で,ヒロインでなくヒーローなのは,「走らんか」「マッサン」以来か? 脚本を担当する「ハゲタカ」「スニッファー」「コード・ブルー」の林宏司さんの話を読むと,なるほど確かに古関さんの話はドラマになるなと思う。ただ,WikiPediaに引用されているスポニチの記事によると福島出身の主人公を模索していく中で古関さんに注目したという経緯は何だかなあと思うし,個人的には,波瀾万丈の人生を歩んだ音楽家のストーリーならば,(まだ現役でご活躍中だから難しいかもしれないが)LA日記の村井さんをモデルにした話の方が見たい。「翼をください」を作り,「My Way」の版権を獲得して日本に紹介し,アルファレコードを作ってYMOを世に出したがUSA進出に失敗して社長を退き,飛んだ先のLAではミシェル・ルグランなど世界中の大物音楽家と交流し,息子さんがChildish GambinoのMVでグラミー賞をとってしまうというドラマティックさだし,何よりもぼくが好きな音楽がたくさん流れそうだし。もう朝ドラは決まってしまったようだから仕方ないとして,特番でもいいから,LA日記を題材にしたドラマ,作ってくれないかなあ。
- 今日のドラゴンズ対イーグルスのオープン戦は4-2で負けたようだ。安打数は勝っているのに2点しか入らないのはつながりが悪いということか。
- ともかくも書類を完成させてメール送信したら21:30を過ぎていた。その後1時間ほどラオスのデータ処理の続きをしてから帰宅。ハモれでぃおの台本書くってよは,manakaも芹奈も上手いなあと感心した。4月から22:30スタートになる告知は,番組内ではまだなかった。
(list)
▼前【61】(パスポート更新申請など三宮近辺で所用を済ませてから名谷へ出勤(2019年3月16日)
) ▲次【63】(データ処理の続き(2019年3月18日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]