Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第145回】 合評会とか(2019年7月5-6日)
- 金曜は名谷に出勤して夕方鶴甲へ移動し,国際文化の中会議室でグローバル・ウェルフェアプロジェクトの活動の一環として,太田和宏(2018)『貧困の社会構造分析:なぜフィリピンは貧困を克服できないのか』法律文化社,ISBN 978-4-589-03884-5(Amazon | honto | e-hon)の合評会。合評会というのは,予め指定された評者がいくつかの論点を指摘し,著者がそれに答えて,関連した議論を参加者で行う,という体裁で行われるもののようだ。大きな論点の一つは,経済成長は貧困解決に寄与するかどうかという点で,本書は否定的だし,ぼくも石油や天然ガスや金鉱のおかげで首都には巨大なショッピングモールや高級ホテルが建設され経済成長しているように見えるのに,村人の生活はあまり以前と変わらず物質的には貧しいどころか自然環境が破壊されていくので悪化さえしているパプアニューギニアの状況を考えると,経済成長が起こって世界(それも確かに同じ国の一部ではあるのだが)と貧しい暮らしとは全く別の話であるように思う。評者の一人が他国の例を挙げてトリクルダウンはあるのではないかと指摘していたが,貧困をなくすために必要なのは再分配政策であって,国家の経済成長戦略とは必ずしも結びつかないのは自明であろうから,トリクルダウンには懐疑的にならざるを得ない。
- その後は懇親会というか晩飯をJR六甲道近くの魚料理屋で。このプロジェクトに加えて貰ってホンジュラスで研究実施予定の社会人院生をプロジェクトメンバーに紹介できて良かった。
- それほど酔わなかったが帰宅後は仕事ができるわけもなく眠った。
- 翌土曜日は名谷キャンパスに出勤して8月のカンボジア出張書類作りとか物品発注とか(これらは会計システムにログインして作業する必要があるため,VPNを使わない限り出勤しないと作業できない),メールへの応答とか,数日前にやった反復測定分散分析の講義のテキスト内容のリバイス(pdf,12章の12.3の部分)とか来週月曜の講義準備(印刷はまだだが資料はアップロードした)とか。映画「新聞記者」を見たいと思っていたが明日以降だな。
- ファームは昨日は松坂投手が6回1失点,今日は笠原投手が3回1失点,小笠原投手が4回無失点と好投している。藤島投手は一軍に上がったし,この故障していた投手陣が帰ってくればドラゴンズはセリーグ後半戦の台風の目になれるかもしれない。
- R-3.6.1がcranミラーからダウンロードできるようになっていたのでインストール中。
- 常用パッケージのインストールも終わってから,radikoを聴きながら帰宅。ドラゴンズはスワローズに3-1で負け。最終回ワンアウト2,3塁で1点も入らないのか……。高橋周平選手だけは4打数4安打と活躍したんだがなあ。
- それにしても,Nagie Laneの「タピオカのうた」は癖になる。脳みそ溶けそう。
(list)
▼前【144】(会議のハシゴをしてから講義(2019年7月3-4日)
) ▲次【146】(いろいろ(2019年7月7日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]