Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第153回】 今日は名谷に出勤して査読と原稿書きの予定(2019年7月14日)
- 6:30起床。シャワーを浴びてから豚肉野菜炒め(ジンジャーガーリックソース掛け)を作り,海藻サラダとレトルトご飯と合わせて朝食を済ませた。
- 食べながらがっちりマンデーを見ていたらローカルアイスという特集で,大阪の北極アイスが紹介されていたが,パッケージへのツッコミがなかったのが不満。なぜ北極なのに北極にはいないペンギンの絵が描かれているのかといえば,にゃんぞぬデシさんの「シロクマ観覧車」で,南極観測隊になって南極にはいないシロクマ(正式にはホッキョクグマだし)を待つという不条理感と同様,「ありえない」ほどの旨さを意味しているのかもしれないとは思ったが,ツッコんで欲しかった。福岡のムースはパッケージに給食のことは書かれていたので,その話は出るだろうと思ったが案の定だった。和歌山のグリーンソフトといい,幼少期からの味の刷り込みは強力だなあ,という印象。ムースは全国販売するらしいが,しないで欲しいなあ。世界は多様性が高い方が面白い。
- そのままテレビを流していたらサンデーモーニングで日韓問題の話。しかし冷泉さんが書いていた通り,韓国企業の半導体生産が落ち込んでも,そのシェアを奪えるような日本企業があるわけじゃないし,半導体供給が落ち込んだらそれを使ってPCやスマホなどを作っている世界中の電機メーカが困るのだから,誰も得しないよなあ。まずどこにしわ寄せが行くかと言えば輸出企業(直接的にはフッ化水素酸を輸出していた企業,次いで現在のボイコット運動で売り上げが落ちた企業)だから,続けば続くほど国益が損なわれる。ネトウヨに配慮した対韓強硬策だったと思うが(証拠はないが,安倍氏の当初の発言はそんな感じだった。けれども,それを主張してしまうとWTOで負ける(参考:裁定制度についての外務省の説明)ので主張できなくなったという自縄自縛状態?),こうなることは目に見えていたはず。筋が悪いのは視野が狭いからだろう。
- サンデーモーニングのスポーツコーナー,高橋周平選手をまるっきり無視なのは酷い。昨日のセリーグの勝ちは近本選手とホームランだけではなくて,高橋周平選手の活躍が必須の要素だったのに。
- メール送受信しながら4 kmほどフィットネスバイクを漕いだので,これから名谷に出勤して査読と原稿書きをするつもり。
- だが出勤前にふと思いついて,trux.Rというコードを書いてみた。これで問題なければ,人口ピラミッド描画パッケージのデフォルト横軸目盛設定アルゴリズムはこれに変えようと思う。
- 裏RjpWikiさんにpretty()という関数をご教示いただき,試してみたらこっちの方がきれいな軸目盛になった気がした。で,pretty()を検索していたら,ほくそ笑むさんによる素晴らしい解説記事があった。発想としてはtrux()も悪くない線だったんだな。しかし完全に車輪の再発明。しかも劣化版という……orz。結局,wpp2019から国/地域と年次を複数指定して一気に人口ピラミッドを描くコードもpretty()を使うように書き換え,pyramidパッケージも書き換えてバージョン1.5としてCRANに登録申請した。
- ハモれでぃお,今日のベストヒットmanakaは松任谷由実『悲しいほどお天気』に入っている「影になって」。渋い選曲だなあ。
- 今日のDaisy Holidayの1曲目はmanaka選曲のLauren Desbergの"Alone - in love"。新進気鋭のジャズシンガーらしいが,foggy voiceというか,いい声してるなあ(最近のハモれでぃおからすると,manakaと芹奈はこういう声のジャズシンガー好きなんだな)。リンク先のサイトでダウンロード購入できるのだが,値段は買う側が勝手に付けられるシステム。面白いが,いくらにしたら良いのか迷う。『Out for delivery』というアルバム,とりあえず15ドルくらいでいいのかなあ。Paypalで支払うとファイル形式を選んでダウンロードできる画面になったので,FLACにしてダウンロード開始。zip圧縮された1ファイルをダウンロードしてから解凍することになる。192 MBということだが,JCOMの回線で深夜だとすんなり完了。FLACでも44.1 kHz/16 bitだからCD音質だが,たぶんmp3よりは良いだろう。Daisy Holidayのもう1人のゲストは小山田米呂くん。両親が小山田圭吾と嶺川貴子という凄い家庭環境。久々に「Fantastic cat」を聞きたいなあ。2曲目は細野さん選曲で,Mac DeMarcoの「Choo Choo」。3曲目と4曲目はインストでアンビエントとかミニマルっぽい曲(SAKANAのWorld Languageを思い出した)。話の感じからすると3曲目は米呂くんの作品なのか? 4曲目はmanaka選曲で,レトルトと言っていたように思うが……細野晴臣さんの曲だった。RETORT。1987年発表のアルバムomni Sight Seetingに入っていた曲で,2017年のVu ja deでは歌詞が付いて細野さんが歌っていた。今日掛かったのはインスト版。来週も続くらしいので楽しみ。
(list)
▼前【152】(洗濯などをしてから『新聞記者』を見てきた(2019年7月13日)
) ▲次【154】(祝日が振替講義に割り当てられているが休講にしてある(2019年7月15日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]