Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.
【第275回】 バンコク4日目(2013年2月21日)
- ベッドに横たわったらいつの間にか眠っていたので,目覚まし音楽が鳴る前,5:30頃目が覚めた。バンコクでの仕事もあと2日なので,ここら辺で気合いを入れ直そう。
- 7:00からシャワーを浴び,7:30頃に資料印刷を終わらせてから朝食を食べてきて,出発前にファイルのバックアップ中。
- バックアップを済ませて出発し,8:40頃にオフィス到着。9:00に1号館6階の会議室に移動し,11:00まで会議。MPHの委員会メンバーが来て,いろいろと意見をくれた。すぐに実現するのは難しいこともあったが,大変参考になった。今日はスタッフの健診がある日だそうで,同じフロアで健診の受付もしていた。会議終了後はその場で昼飯が出てきた。ここの会議やワークショップは全部軽食がついていたり昼飯がついていたりする。その準備や後片付けをするサポートスタッフが大勢いるのが羨ましいところだ。
- 昼食時,Biostatistics担当の先生がいたので,昨日学生から聞いた話では,こちらの統計教育は手計算とExcelとSPSSだそうだが,Rは使っていないのかと尋ねてみた。学部によってはRを使っているところもあるが,MPHコースでは使っていないということだった。SPSSは大学が契約しているし,アカデミックなら安く買えるから(少なくともSASに比べれば)ということだった。Rを使っていない理由は答えてもらえなかったが,手計算とSPSSで間に合っているということか。International Courseなら,Rにはフリーの英語の参考文献はたくさんあるので,向いていると思うんだがなあ。
- 昼休みの後は,学部生の初期教育が行われている,Salaya Campusの見学に行くことになった。明日が滞在最終日なので,今後のMOUやMOA締結に向けてのディスカッションをして話をまとめねばならない。
- フィールドワークなら疲れないのだが,ネクタイを締めての会議が続くのはしんどい。が,もう一踏ん張りなので頑張ろう。
- Salaya CampusはPenn State Univ.並みに広大だった。東大の柏ももしかしてこういう感じなんだろうか。巨大な図書館が夜11時まで使えるのは良いと思った。戻ってからC先生がGolden Mountという仏閣に連れて行ってくださった。150年以上前にこんな山の上に巨大な建造物を作ったのは凄いことだ(右の写真はGolden Mountではなく,中華街の外れにあるWat Traimitraという寺院。17:00で閉まってしまうので,中を見ることはできなかったが,金色に輝いていて,外から見るだけでも美しかった)。その後,中華街で何種類ものフィッシュボールが入ったラーメンを3杯もご馳走になり,地下鉄とモノレールを乗り継いで帰ってきたら20:00になった。
- 心身ともに疲れ切ったので,今日も寝落ちしそうだ。
△Read/Write COMMENTS
▼前【274】(バンコク3日目(2013年2月20日)
) ▲次【276】(バンコク5日目(2013年2月22日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]