Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.
【第276回】 バンコク5日目(2013年2月22日)
- 6:00に「Slow Motion feat. 土岐麻子」で起床。たぶん7時間以上は眠ったと思う。メール送受信後,せっかくsimカードを買って,こちらで借りた携帯電話が使える状態になっているので,日本に電話をして,明日帰国してからの予定を確認した。関空に着くのが18:10の予定なので,たぶん帰宅が20:00過ぎになりそうだが,その翌日に前期日程の受験で北へ旅立つ息子への電話は帰宅後ということになった。
- 7:00にロビーに降りて,いつものようにコーンフレークに牛乳を掛けて食べ,札幌で天使大学のS先生から頂いたコーヒーをドリップして飲んだ。バンコクで売られているコーヒーは,甘いかエスプレッソかの両極端になっている店が多くて,こういう普通のブラックコーヒーを飲むのが難しい(インスタントならあるが)ので,1杯ずつドリップできるパックを持ってきて良かったと思う。もっとも,まだ目にしていないだけで,こだわりのコーヒー専門店がどこかにあるのかもしれないが。
- 今日はやや早めに出てまとめと今後の方針を話し合う会議の予定。
- 8:20頃着いて,K先生と打ち合わせ。マヒドン大学側では,MOAとかMOUの前にstudent exchangeやfaculty exchangeを行うことは可能だし,日本のどこかの大学と既に実績もあるとのこと。ただし単位互換やdouble degreeプログラムの前には詳細なMOUを締結する必要があるとのこと。まあ当然だな。しかし,たぶん神戸大学側では,exchange programより前にMOAやMOUを結んでおく必要があるだろう(他の学部とそうしているから)。午前中はK先生が月1回の定例教授会で忙しいので,P先生(到着の日の早朝,空港まで迎えに来てくださった方なのだが,なかなかフルネームを覚えられない)がどこかに連れて行ってくださるそうだ。12:30か13:00頃にまた話しましょうということでK先生が会議に行かれたので,日本にメールで経過報告してみた。3時間以内に返事があれば昼からの会議に出せるが,さすがに無理か。
- CodeIQの結城浩さんのカレー問題,設問1をチラ見して,Rで数行のコードを書いてやってみたら,ほぼ一瞬で完了したんだが,出てきた答えがウソっぽいので,どこかで間違っているんだろうなあ。しかし追求する暇はないので,挑戦しないでおく。
- P先生がお見えにならないので,帰国後すぐに提出しなくてはならない報告書を作成中。10:30頃にみえたので,SIAMというところにある巨大ショッピングモールに行って昼食をとって帰ってきた。12:30までにと思って帰ってきたが,定例教授会が長引いていたりして,我々のミーティングは14:00からと,晩飯を食べながらということになった。しかし,渉外担当Deputy DeanのS先生が2月一杯で交替することになったということなので,できればMOAやMOUは急いだ方がいいだろう。ちょうど神戸大の委員会も2月26日にあるから,そこで話を決めてしまいたい……と思ったが,それは無理だった。14:00からのミーティングで,いろいろな意見が出つつもMOAとMOUの方向性は固まったのだが,素案を本部に見て貰わねばならず,しかも25日月曜は休みだそうなので,26日の段階では決まらない。なお,このミーティングには,Dept. Biostatisticsのheadも参加してくださったので,Rを使っているか聞いてみたら,使っている人もいるという返事だった。まだタイではそれほどポピュラーではない感じだ。
- この一週間お世話になったK先生とP先生が,今日も晩飯に連れて行ってくださった。行き先はチャオプラヤ川沿いにある海軍所有の水上レストランであった。ライトアップされた金色の寺院が遠くに見えるのや川を通っていく屋形船のような宴会用の船のきらびやかな電飾を見ながら,ソフトシェルクラブとか,4種の野菜の煮込みとか,ココナッツをくり抜いて中にシーフードカレーを入れたものとか,美味を堪能した。
- 車でホテルまで送っていただいたら,21:15頃だった。満腹を通り越すくらい食べてしまったので,少し散歩してきてから,こちらの時刻では22:00スタートの,宮嶋みぎわさんのUstのライブ放送を楽しんだ。好きなことを一所懸命準備して,チャンスが廻ってきた時に気後れせず乗っかれば,夢は叶うのだということを体現してくれた話が素晴らしかった。ぼくもこの一週間,毎日がプレゼンと交渉の連続で,タフではあったが,きっと実を結ぶと信じて,もう少し頑張ろう。
△Read/Write COMMENTS
▼前【275】(バンコク4日目(2013年2月21日)
) ▲次【277】(帰国する日(2013年2月23日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]