Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第159回】 海を見てから出勤(2019年7月20-22日)
- 7:00起床。朝食後,メールで届いていた院生の英文を添削して送信したら10:30を過ぎていた。雨が降っていないので,久々に海が見たくなって国道2号回りで出勤。鷹取駅の南にキャリーコーヒーという美味そうな自家焙煎挽き売り専門店があることに気づいた。これまで日曜にしか通らなかったので知らなかったが,土曜は営業しているので買いに来ても良いかもしれない。
- 須磨海岸は海の家が建ち並び,すっかり夏の装いであった。気温も高いのだが,曇りのせいか,まだセーリングや海水浴の人はちらほらという感じ。それでもビーチバレーとかで楽しんでいる若者グループがいたり,河口のところは遊泳禁止なので,その先の防波堤から釣りを楽しむ人がいたりと良い雰囲気であった。先週末のハモれでぃおのベストヒットmanakaで紹介された「影になって」がきっかけで,松任谷由実のベストアルバムでも買っておくかなと,(もちろん「影になって」は入っていないのだが)『40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。』をダウンロード購入してスマホに入れてあったので,ワイヤレスイヤホンで聴きながら海岸沿いに歩いたら夏気分が盛り上がった。
- そのまま海岸でゆっくりしたい気持ちを我慢し,山陽須磨方面に歩いて,しげ盛で唐揚げを買ってバスに乗って名谷キャンパスへ移動した。研究室に着いたのがちょうど昼過ぎだったので,買ってきた唐揚げと買い置きの紀文のおから麺に中華サラダとめかぶを掛けたものを合わせて昼食にした。
- レーザープリンターのトナーを交換し,講義資料とミニレポート用紙を印刷させつつ,某原稿の校正作業中。
- 校正が終わって帰り道に投函した。
- 日曜は参院選であった。洗濯を済ませてから投票に行き,帰ってから自宅で院生が学会発表するための英文要旨の添削をしてメールを返し,アグロガーデンでポン酢,エゴマドレッシング,キュウリ,米ナス,卵などの食材を買ってきて,玄米を炊いた。
- 晩飯をとったら妙に疲れていて早く眠ってしまった。ハモれでぃおとDaisy Holidayはタイムフリーで聴こう。
- 月曜は7:00起床(5:45にアラームが鳴ったが二度寝してしまった)。メール送受信後,昨夜作った豚肉野菜炒めの残りに,乾燥野菜と油揚げのスープと卵かけ玄米ご飯で朝食。水出し紅茶が美味い。
- R-develメーリングリストで,Advanced R Second Editionの電子版が公開されていることを知った。Hadley Wickham師太っ腹。
- 今日は4限に講義をするが,某原稿の締め切りなので,何とか終わらせたい。
- 金曜から日曜の3日間,ドラゴンズはベイスターズに連夜の1点差負け。序盤に一気に得点され,終盤に追いつかない程度の反撃をするが届かない,という同じ負け方であった。たぶん弱くはないんだが,ベイスターズの方が一枚上手ということか。明日からのカープ戦は何とか勝ち越して欲しいが。
- ハモれでぃおはベスト・ヒット・アサヒがRIPSLYMEの「熱帯夜」だったのと,manakaが自分に合うと思う曲が「BABY BABY」だというのが面白かった。DAISY HOLIDAYは細野さん選曲の1曲目がVAMPIRE WEEKENDの「2021」という曲で,ミニマルっぽい曲だった。VAMPIRE WEEKENDは,活動歴は長いがメジャーアルバムは1枚しか出していないようだ。次いで,リトグリの曲を流すため,リトグリを紹介するのに「アイドルなのかな?」という細野さんに対して,「ボーカルグループ」とやんわりと主張していたmanakaが紹介した2曲目は「BABY BABY」で,BメロのリードをとるmanakaとMAYUが格好いい曲なので,まあこれはありかな。細野さんが伝統的なファンクだよね,いいじゃんと絶賛していて良かった。しかし,そういえばリトグリの曲にはミニマルとかアンビエントっぽい曲はないなあ。アルバムの中の1曲くらい,Bulgarian Voicesとか,Amalgamation Choirみたいな曲を入れてくれても個人的には歓迎するんだが,リトグリのメンバーの中でそれを受け入れるのはmanakaくらいだろうから難しいか。3曲目は米呂くんの「DUNE」という曲で,「歌わないの?」とツッコまれていたが,米呂くんはSF好きで,この曲は「デューン・砂の惑星」からとったタイトル? とかいう話だったように思う。細野さんと米呂くんは「コンタクト」と「メッセージ」が好きだとか,「エクス・マキナ」がいいとか,SF映画話で盛り上がっていた。「メッセージ」は特別で音楽も凄かった,と語る細野さんの言葉を受け,同意する米呂くんに対して,帰宅したらすぐ調べるというmanakaが素直でかわいい。「Under the silver lake」からの米国オタク文化の話は濃すぎてmanakaは口を挟めなかったのがたぶん悔しかっただろうから,それもきっと帰ったら調べただろう。4曲目は再び細野さんの選曲でKate NVの『For』というアルバムに入っている「You」という曲だったが,やっぱりアンビエントっぽい。「Fantastic cat」の頃の嶺川貴子さん(米呂くんのお母さん)とちょっと似たところがあるなあ。今後の2人に注目していくという細野さんの振りに続いて,最後の曲は米呂くんの推薦でJeff Phelpsの「Hear my heart」。これ好きだなあ。さっきの細野さん推薦の「You」まで行ってしまうと若干単調すぎて物足りない気もするが,これはちょうどいい心地良さ。
- 講義は無事に終わって,ミニレポート解答例をアップロードしたが,急いで回答をアップロードしなくてはいけないような質問はなかった。
- 雨が止んでから帰宅し,乾燥野菜とベーコンとがごめ昆布のスープを作り,トマトとキュウリのサラダと,玄米ご飯と合わせて晩飯。ベーコンはハイカロリーな感じ。
(list)
▼前【158】(会議など(2019年7月19日)
) ▲次【160】(大講義室のカメラ調整とか(2019年7月23日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]