Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第300回】 資格審査と入試業務(2020年2月1日)
- 朝からGSICSの博士課程の院生の1人の資格審査(仕組みが複雑で良くわからないのだが,GSICSの博士課程には何段階かの壁がある。これはワークショップ1の次にあるプロセスで,これをパスしないとワークショップ2に進めないらしい)。
- 昼からGSICSの院試業務なので,それまで暫時六甲で仕事。迅速対応が必要な仕事を1つ済ませた。
- 院試業務が終わったので名谷へ移動。移動中に太田忠司『万屋大悟のマシュマロな事件簿』ポプラ社,ISBN 978-4-591-16486-0(Amazon | honto | e-hon)を読了。2017年に単行本が出ていたものの文庫化。装丁から完全に主人公のイメージが固まってしまっているだけに,ドラマ化はエンケンさんでしかありえない。娘の役は去年NHK『ピュア!』(注:これ面白かったが,共演が東出昌大なので再放送はなさそうだしスタッフが熱望していた連ドラ化もなさそうだ)で黒いアイドル探偵をやっていた浜辺美波か(民放で今夜からアリバイ崩し専門の探偵役をするらしい),あるいはあまちゃんでのGMTやファンを拗らせすぎておこだわりでモー娘。のメンバーまでやった松岡茉優で見たいなあ。ストーリーや背景はある意味予定調和というか王道なので驚きはなかったが,著者の力量があるのでぐいぐい読ませるし,細かい描写や語りにそう来たかとニヤリとさせられる点も多々あり,読後感は良かった。
- メールに返事しながら,公衆衛生学のミニレポート整理と期末試験問題作成の続き。
- Springer Natureも特設ページをオープンした。
- Gigazineの記事で知ったが,17ヶ国の生存曲線の性差が喫煙の違いで説明できるという論文がBMC Public Healthに載っている。WHOの死亡データベースとHMDのデータを使い,Preston-Glei-Wilmothの方法で分析しているとのこと。
- 番号を公開しているわけでもないのに,なぜ携帯に不動産とか節税とかのセールス電話が掛かってくるのだろう。
- 21:30頃帰宅し,豚肉野菜炒めを作り,茹でたラーメンに載せて晩飯。
- ハンモックに横になり,さっき書いた浜辺美波主演のアリバイ崩しドラマをボーッと見ていたが,安田顕との掛け合いが大変面白かった。浜辺美波のただ可愛いだけではなく,何か企んでいる感じを醸し出す演技は絶品だな。
(list)
▼前【299】(博論審査会とGSICS院生の修論チェックの日に2019-nCoVがPHEICに(2020年1月31日)
) ▲次【301】(洗濯してから期末試験問題を仕上げる(2020年2月2日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]