Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第305回】 シンポジウムとかミーティングとか(2020年2月6日)
- 午前中は名谷キャンパスで統計相談に乗ってからメールの返事とか。某新聞の1面に,この2日ほど取材協力していた記事が出たが,ぼくからの情報は3行しか使われず(名前も出てなかったし,別にいいのだが),臨床の専門家の情報の方が大きく使われていた(なぜ数人しか診ていないのに100人中たぶん10人未満しかいない重症化について普段健康な人なら心配ないと言ってしまえるのか謎だし,最初の41例[この人たちは全員肺炎にはなっていた。うち27人は市場に行ったことがあるが,binom.test(27, 41, 0.5)でp=0.06なので,海鮮市場に行っていたかそれ以外での感染かも有意差はない]についてLancetに載っていた臨床論文のTable 1を見れば,ICUに入った重症化例とそうでない人の間には年齢にも有意差はなく,海鮮市場に行った割合にも有意差はなく,持病がある割合にも有意差はなかった[ICUに入った13人中5人,そうでない人28人中8人だけが持病あり]ことや,入院時の白血球とかいくつかのサイトカインは重症化例の方が高い値を示していたことはわかるので,この論文を読んでいれば,重症化するのは決して高齢者や持病のある人だけではないとわかるはず)。西浦さんが出した0.3-0.6%という値がIFRであって,これまで,ほとんどすべての場合,確定診断がついた患者数を分母,そのうちその疾患で死亡した数を分子とした割合またはリスクとして計算されてきたCFR(致命リスク。メディアや臨床の人は死亡率とか致命率とかいうが,疫学でいう率ではないので,疫学研究者なら,致命割合または致命リスクというはず)とは違うのだということを踏まえていない記述だったのは残念。2009年のパンデミックインフルエンザのCFRの値が0.5%未満という書き方も嘘ではないがミスリードで,もっとずっと低いし。メールで説明したのだが,従来のCFRであるcCFR,病院に行くほどではなくても症状があって感染力もある人を分母としたsCFR(これは2009年のパンデミックインフルエンザの場合に大きな意味をもっていた),無症状でも感染力があるということからすべての感染者を分母として今回定義したIFRの違いは,結局,記者の方に理解していただけなかったようで残念。この段階で臨床家に意見を求めるのは筋が悪いと思うがなあ。
- 午後は六甲に行って瀧川記念会館でWell-beingのシンポジウムを聞いてから再び名谷へ。
- 18:30からミーティング。E501からだったのでYouTube Liveでの中継を試みたがうまく繋がらなかったので,遠隔参加についてはSkypeになった。GSICSの修論生2人のdefense対策だったわけだが,Tawee先生とNegiさんが本質的なところを突っ込んでくださり,概ねちゃんと答えていたので,たぶん2週間後のdefense本番も問題は無いだろう。
- その後Tawee先生と院生と軽く晩飯を食べてから帰宅。タイではメディアに取材された場合,報道前のものを見せてくれて,サインしないと報道されないというルールなのだそうだ。日本もそうして欲しいなあ。新聞は見せられないのが慣例だそうだし,今回のように複数人に取材した結果を記者が取捨選択して記事にする場合は(正しく取捨選択する能力があるかは別にして),他の取材対象者が語ったことを見せられないのはもっともなのだが。
- クルーズ船の乗客から新たに10人の検査陽性者が見つかったという報道(厚労省発表)。
- 今日は昼にも,みんなが違っていてお互いに自由に動いているんだけれどもパフォーマンスを尊敬しあっている感じがする(映像ディレクターの大久保さんもそういう意図あったと思う)リトグリの魅力が爆発している「STARTING OVER」のMV(しかも全世界アクセス可能にしたようで,外国語のコメントがいくつも付いているのが嬉しい。曲調は既発曲では「My Brand New Day」に近いか)が公開されていたが,リトグリのミューズノートの日で,かれんが選ぶ「聴くと気分がアガる曲」というお題。これは,やっぱりmanakaがメインMCということなんだろうな。WOWOWのSONG LISTでも巧みなMCを展開しているので,曲紹介やトーク好きなんだろう。プレイリストは以下。
- Official髭男ism「FIRE GROUND」
- 三浦大知「Elevator」
- 三浦大知「テレパシー」凝ったリズムでどこかミニマルっぽい感じ。
- Kreva「トランキライザー」
- 宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」(ここまでが,かれんのリスト。一般的に「アガる」曲ではない気もするが,かれんはこれで気分がアガるって,余程好きなんだろうなあ)
- Little Glee Monster 「I feel the light feat. EW&F」
- R-3.6.3が2月29日(R-1.0.0リリースから5回目の=閏年にしかない日なので20周年だが=記念日)にリリース予定とのこと。ニックネームは"Holding the Windsock"。
- 採点も追試問題作りも進まなかった。
(list)
▼前【304】(博士後期入試(追加募集分)の日(2020年2月5日)
) ▲次【306】(研究デザインの相談に乗ったり追試問題を作ったり(2020年2月7日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]